ハイドロカルチャーって?

こんにちは、オシトです☼

 最近やることがなくて暇だったので、前から気になっていた観葉植物の育て方についてまとめました。

 室内での挑戦なので、土で育てる一般的な観葉植物は虫が湧いてしまうことがどうにも気になり、何かいい方法はないかな~…と考えていると、

ハイドロカルチャーというものを発見しました。

 観葉植物やってみたい!でも虫はほんとに無理!という方はぜひ読んでみてください!

 

目次…

 

 

ハイドロカルチャー

土を使わない、いわゆる”水栽培”のことです。

土を使わない代わりに、ハイドロボールというものを使います。

※ハイドロボール

 ↳ 人口の土。

  水や液体肥料、活力剤で育つ。

       洗って繰り返し使用可

少ない日光でも育つ耐陰性の高い植物(ポトス、デコラゴム、テーブルヤシ、ガジュマル、モンステラなど)が向いています。

 

メリット

・水やりの頻度は少なくてすむ

・水の過不足がわかりやすい

・清潔・無臭で虫も湧かない

デメリット

・大きく育たない

根腐れしやすい

 

 

◎植え替え

材料>

・ハイドロボール

 ↳あらかじめ水洗いして乾燥させ、使う前に容器に1/3ほど水を入れて水を吸わせておく

根腐れ防止剤

 ↳ミリオンAやゼオライト

・イオン交換樹脂材

・底穴のない容器

 ↳ガラスなど透明なものがおすすめ

・観葉植物

・ピンセット

 

やり方

①根の土を払い落し、ボールなどに水を入れ優しくすすぐ

②容器の底が隠れるくらい根腐れ防止剤を入れる

③底の1~2/3位イオン交換樹脂材を入れる

④ハイドロボールを容器に1/4ほど入れて、植物を植え隙間に更に足していく

 ↳容器の側面に根が当たらないように注意

⑤液体肥料を溶かした水を容器の1/4~5位足す

 

 

◎育てるときの注意

水:常温のものを、底に水が無くなってから2~3日後に足す

肥料:植えてから2~3週間後、根が定着してから

   5~10月は週一

 

直射日光は避け、レースカーテン越しなど明るい場所で育てる

 

半年から1年に1回、またカビが生えたとき植え替えをする

→容器に入ったものをすべて出す

 ハイドロボールを水洗いして乾燥させる

 根の汚れた・腐った部分をハサミで切る

 上記のとおり植え替えする

 

 

 

いかがでしたか?

インテリアとしてももちろんオシャレですし、成長を観察するのも楽しいと思うので、ぜひ一緒に観葉植物にチャレンジしてみましょう~!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

オシトでした~~⋆☽