意味のある 大学生活を送るために

こんにちは、オシトです。

今回は、大学に通う意義とか、そういうこと辺りをふんわりと話していこうと思います。

 

 

私は今、親に学費を全額払ってもらいながら大学に通っています。

この学校は、大学受験の時滑り止めに受けた学校です。

中学時代、塾に通いながらぼんやりと大学に進学するだろうなと考えていて、

高校時代に興味のある学部を決めてはいたものの、

大学に通う今も、はっきりと何が学びたいか、ぶっちゃけ具体的にはわかっていません。

大学に行くことはとんでもない贅沢だと思っています。

就職して生活のために働く同級生がいる中、親が何年もかけて貯めたお金を勉強するために使わせてもらえる。

こんな贅沢はなかなかないでしょう。

 

この、人生におけるボーナスステージともいうべき貴重な時間を、最大限有意義に消費して、将来の自分がより良いものになれるようにしたい。

そしてできれば、親への恩返しが出来るように、給料のいい仕事に就きたい。そう思っています。

 

そこで、大学に通う意義を箇条書きで考えてみました。

 

 

・勉強をする

大学は誰でもわかるように、勉強をするところです。

現代では本などアナログな情報源の他に、ネットというとてつもなく広大な、学ぶことのできるソースがあります。

しかし、大学は生の人から、リアルタイムで、より正しい情報が学べる場所です。

これは本当にいいところだと思います。

それから、自分のいる学部以外の講義を受けることも可能です。

限られた分野しか学べないように思えますが、実際は大学に存在するあらゆる講義が受けられます。

また、社会に出て働きだせば、自分が学びたいことに割ける時間は今とは比べ物にならないほど少ないでしょう。

しかし、大学生として生活している今は、講義やサークルで拘束される時間を除く全ての時間は自由です。講義やサークルも、(基本的に)自分のやりたいものだけをやるのですから、いってしまえば全て自由な時間です。

自分の学びたいテーマを学びつくすにはもってこいの時間でしょう。

今現在私には、

 

宗教

ネットビジネス

ジェンダー・性差別

違法薬物

中国とインターネット

痴漢と冤罪

アニメ

校則

ネットビジネス・詐欺

 

このように本当に様々な、学びたいことがあります。

私の学部とは関係のないものばかりです。

こういった自分の学びたいことにじっくりと取り組めるのは今だけかもしれません。

 

 

・大学でしかできないことをする

大学を卒業して就職するまでに、取りたい資格がいくつかあります。

それらの資格は、一定の勉強時間が必要で、おそらく就職してからは時間を確保することは難しいでしょう。これは上記でも書きましたね。

資格勉強をするには、大学にいる期間はもってこいです。

また、大学図書館は一般の人でも使えるものが多くありますが、生徒のみが閲覧できる資料もまた多く存在します。これを在学中に利用しない手はないでしょう。

さらに、サークル活動は、大学に在学しなければ参加できないものの最もたる例です。

現在私は比較的活動の活発なサークルに所属していて、大変充実したものになっています。

もちろん、サークル活動に積極的に参加することはいいことですが、さらに結果を出すことができれば、自分に自信を持つこともできるようになると思います。

 

 

・交流を増やす

大学で友人を増やし、たくさん話したり、自分の興味のある分野についてディスカッションをしたりしたいです。

前者は割とできていると思いますが、後者はどうやればできるかまだわかりません。

というのも、真剣に、積極的に話し合いをするコミュニティをまだ見つけられていないのです。

これはまだまだです。

 

という感じで、とりあえず自分の考えていることをまとめるために、つらつらと書いてみました。

自分でもまだ、大学生ろいう立場を利用しきれている自信はありません。

まだ新学期は始まっていませんが、今からできること、また、新学期が始まってからできることを、それぞれ少しずつ挑戦していけたらと思います。

 

これらの他にも、何かしらの運営に参加したり

器用なところをもっと伸ばしたい、と思っています。簡単なイラストを描いたり、刺繍をしたり、可愛いお菓子を作ったり…ネイルチップを自作したりもしたいです、インスタグラムでよく見るような、可愛いやつ。

アートメイクもしたいです。興味は尽きません。まだまだ時間はたっぷりあるので、勉強に限らず、色々なことに取り組んで、濃い大学生活にしていきたいです。

 

 

以上、オシトでした~⋆☽

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。